素晴らしき中国製品たち。
つい一年ほど前まで、中国製品は、安いけど質が悪い、と思っておりました。
ところが最近、見方がすっかり変わってしまいました。
まず最初に衝撃を受けたのは、このアクションカメラのMobius mini。
非常に軽量で、24.8gしかありません、それでいて、画質のいいフルサイズのHDビデオがとれるので、トイドローンに搭載しようと中国から購入しました。
どうです、箱を開けたらニコニコマークが...思わず笑顔になりますよね。
このあたりはAppleの物まねかなとも思いますが、このマークを入れるため、コストが余分にかかるはずです、
このようなところにお金をかけているというのがカルチャーショックでした。
箱もビニール引きで、蓋が磁石でくっつくようになっており、大変質が高い物で、
もちろん製品自体も質が高い物でした。
つぎもアクションカメラの、FOXEER LEGEND2
Mobius miniではスマホで画像を確認しながら撮影できなかったので、それができるこれを購入しました。
これは2Kでビデオを撮影でき、写真も13Mで撮影できるすぐれもの。
これも、つくり性能ともに質が高いと感じました。
次はアクションカメラではもっとも有名な、GoPro Hero6。これはアメリカ製で、参考までに出しましたが、FOXEER LEGEND2に液晶と防水機能が追加されたような感じですが、
値段は、FOXEER LEGEND2の6倍もします。
次は、Zerotech Dobby。 200g以下のトイドローンで、折りたたむとポケットに入ってしまいます。
手のひらから発進し、手のひらへ着地出来ます。
中身はCPUやメモリー、GPSとコンピュータが入っており、いろんなパターンの飛行を自動で行う、このクラスでは他にはないものです。中国のZerotech社の開発製造で、つくりもしっかりしています。
そして一番新しく購入したのが、DJI社の最新ドローン Mavic Air です。
唯一これだけは、ばらしてないので、中身はわかりませんが、その性能や作りから、超素晴らしい製品だと思います。
ユーチューブなどで、動画をたくさん見てますが、だれも分かってないようなので、声を大にして言いたい、これは大変すばらし~いんです。
私は物作りが好きで、いろいろなものを作りますが、こだわりが強く、何でもできるだけ最小に作って、苦労をします。同じものを最小で作ろうと思えば、普通に作るより、何倍も苦労します。
上の写真のように、折りたたんだ際、足のスタンドや、ジンバルカバーの爪で、プロペラが、抑えられているなんて、しかもそれが、大量生産の製品になっているなんて、奇跡的なことですよ。
これでは、他のメーカーは到底かないません、おそるべしDJI、おそるべし中国!